10 1月, 2011

悪夢の2ヶ月 60日戦争





俺、アメリカンスタッフォードシャーテリア(通称アムスタッフ)のGLOQ -ぐろっく- 。

この2ヶ月間。俺の身の回りで起こった、不可思議で不条理でやり場のない溜め息で、俺はすっかりげっそりしちまった話をしようと思う。





神様に誓って言うよ?

俺は草むらで遊んでも、芝生で寝転んでも、いつも最後は全身を振るって 体についた虫やゴミを落としてから家に帰るんだ。

でも、この年のある日。

ノミの野郎が、俺にくっついて 我が家に侵入したんだ。



それからというもの、かーちゃんの俺を見る目が変わった。

まるで俺をノミそのものみたいな目で見るんだ! まったくなんて親だ!

来る日も来る日も 俺を風呂場に呼び出して、俺をキレイにしやがんだ。

犬たるもの、キツメの体臭が男の美学って言葉を知らねーんだよ。



風呂のない日は、全身をたわしでゴシゴシまさぐりやがる!

腹なんてこすった日には、俺の皮下脂肪がゆさゆさ揺れて笑いがとまんね〜よ。



俺の安住の地。 大好きなベッドもソファーも

ぜんぶ ぜ〜んぶ ひっくり返して 大掃除。

俺の安らぎは どっかに行っちまった!






闘うこと60日。

ついに俺たちは、忌々しいノミ軍団から我が砦を奪還した。

ふと足をとめ、空を見上げると、隣のおばさんが正月のしめ縄を外していた。

長い長い 大掃除だったなぁと、家を見上げてこの悪夢の話を終えるよ!



0 件のコメント: