21 1月, 2008

大寒

ここに立つと思い出す。

2年前の寒い寒い夜中。
かーちゃんと公園を散歩してた俺は、伸びるリードに浮かれながら、散歩してたんだ。

で、まっくら闇を勢いよく走ったら、足元は凍った池。
氷が思ったより薄くって、一歩進む事に、足元から崩れていったんだ。怖かった。
なんとか向こう岸までたどり着いたけど、とてもじゃないが 戻れない。

泣きそうな俺を見たかーちゃんは、誰か助けを呼ぼうとしたけど、夜中の2時だし、ここは圏外だし、ため息をついて、覚悟を決めた。

そして、氷のはった池にヒザまで入って、こっち岸の俺を助けに来てくれたんだ!

それでも俺は腰が引けちゃって、どうしても池に入りたくなかったから踏ん張って寝そべった。
そしたら、かーちゃんブチ切れて、俺のこと池に投げたんだ!!!

俺はガクガクしながら、なんとか池から脱出。
かーちゃんと、ぐちょぐちょのスニーカーと一緒に、急いで家路に向かった。

シャワーで二人であったまったけど、かーちゃんの足はずっとまっかっかだった。

毎年、冬になると思い出す、かーちゃんとの思い出だ。

4 件のコメント:

まんぞ さんのコメント...

いい母ちゃんでグロックは幸せもんだなぁ。
日本に昔からある言葉でちょうどいいのがあるぞ。
「母は強し。」
ってやつだな。

Ghost さんのコメント...

グロックはいいな~。

幼き頃、落ち着きがないという理由だけで親父に後ろから蹴りを入れられて田んぼに突き落とされたことがありました。

田んぼを見るたびに思い出します...

K ABRAHAM GLOQ さんのコメント...

まんぞ、はじめまして!

ああ!うちのかーちゃんは、つえ〜ぜ!!!

K ABRAHAM GLOQ さんのコメント...

ghost、オッス!

おめーもいい思い出持ってんな!!!